天井の夢占い

投稿日 2023.08.09 更新日 2024.02.03
PhotoAC

天井に関する夢は、意思表示や表面化を意味するシンボルとなります。本音や本性のニュアンスもあるため、天井にシミや模様のようなものが浮かび上がる夢を見たら要注意。対人面での運気の不安定化が暗示されており、思わぬ対人トラブルが心配されます。天井の雨漏りや水漏れは失望を意味します。いずれにしても、冷静で現実的な対応が求められます。万が一、問題に直面したら、理想や希望は一度忘れて、現実的な対応に徹するのが吉。天井に隙間や穴が開いている夢も注意が必要です。秘密の漏洩、あまり他人に知られたくない何かを告げられている場合が多くなります。天井裏に何かがいる気配を感じたなら警告性は強くなります。侵入思考や洗脳と言った意味合いが強くなります。良からぬ人物の考えや思惑に影響されないよう強い意思を持ちましょう。

天井が下がって来る夢

ダンジョンの罠に見るように、天井が徐々に下がって来たり、天井が迫って来る夢は、そのイメージ通り、抑圧や受忍などを意味します。現状における環境や人間関係での限界が告げられています。これ以上、何かに囚われ過ぎていたり、我慢し続けるのは禁物です。環境を変えたり、人間関係を見直す必要があるかもしれません。自分のためにならない事から距離も置きましょう。

高過ぎる天井・低すぎる天井の夢

現実的にあり得ない天井の高さ、低さを感じる夢は要注意。現状における環境や人間関係との不調和が心配されます。高過ぎる場合は実力不足や高望み、低過ぎる場合は不満や不自由と言ったニュアンスが強くなります。いずれにしても、まずは、自分の身の丈にあった状況に落ち着き、そこから先々のことを模索すると良いでしょう。今はどうあがいても物事が大きく変わらなさそうです。