鉛筆の夢占い

投稿日 2024.03.12 更新日 2024.03.14
PhotoAC

鉛筆に関する夢は、初志貫徹や固い決意を意味するシンボルとなります。夢主の強い知識吸収意欲の表れで、学業運や仕事運のアップが暗示されています。長い鉛筆ほど吉。それだけ多くことを学べ、夢主の将来性の高さが伺えます。今、目の前にあるものに専念したり極めることで、将来、それが大きなものとなって返って来そうです。短い鉛筆は要注意。制限や制約の意味合いが強くなり、現状の行いや努力を再考する余地がありそうです。得られるものも少なく、新しい目標設定が必要です。一方、長さに関わらず太い鉛筆は吉。夢主のコミュニケーション能力の高さが示されており、対人運アップとなります。経験を通じて多くの事も学べそうです。異様に細く折れそうな鉛筆は長くても凶。意志薄弱や実現困難となり、現実的な考えを持つことが促されています。

鉛筆を削る夢

鉛筆を削る夢は、何かを待ち望んで気持ちの表れで、夢主の方からもっと積極的に動く必要がありそうです。延々と削り続けているような感じであったなら、対人運に停滞も心配されます。自分のことに集中し過ぎているためかもしれません。一方、電動鉛筆削りによる場合、消費や消耗の意味合いが強くなります。後戻りできない状況との直面も心配されます。よく考えて行動しましょう。

鉛筆を折る夢

鉛筆が不意に折れた夢は、不吉なイメージを覚えますが、有り余る能力や才能と言った意味合いになります。もう少し、肩の力を抜いて、楽な姿勢で物事に取り組むと良いでしょう。特に何か悪いことが示された夢ではないので安心してください。ただし、鉛筆を意図的に折る夢は要注意。この場合、独断の意味合いが強くなります。物事を強引に推し進めないよう気をつけましょう。

鉛筆の濃淡・硬度のニュアンス

記憶と関係してきます。濃い感じなら直近の記憶、薄いものなら過去の記憶となります。また、固い芯の鉛筆は定着、柔らかい芯の鉛筆は忘却や不安となります。濃く固い芯の鉛筆は暗記学習、薄く柔らかい芯の鉛筆になるほど推論や思考的な学習で成果を上げられそうです。一方、濃く柔らかい場合は悩み、薄く固い場合は苦手意識やトラウマのようなニュアンスとなります。